みなさまこんにちは!
暑中お見舞い申し上げます🌞
本日は
コロナ禍のリップメイクにおいて、一層需要の高まった リップライナーについての比較記事になります。
どうぞよろしくおねがいします!
「大人になるとリップライナーが必要になる」
って耳にしたことのある方は多いと思います。
それ、マジです。
私も数年前までは
「リップライナーすると老ける」
「メイク濃く見える」と言っては避けていました。
実際、輪郭もハッキリしていたし色ツヤも悪くなかったのでグロス一本でサマになることができ、使う必要を感じなかったんです。
若いってすごい。若いって無敵。
それがですよ。
四十路が見えたあたりから、
口角の下がり・唇の血行不良・減っていくボリューム・ぼけていく輪郭。
いやぁぁぁぁぁぁぁぁ
もはやグロス一本で人に会ったら体調を心配されるレベル。
そんな私のわがままリップを力技で補正してくれるアイテムがリップライナーです。
あまり馴染みのない読者さんには、そんなに言うなら試してみよっかなって思ってもらえると嬉しいです。
もうとっくに必需品だよという方は、ぜひ次に買う色味のご参考にしてもらえればと思います。
一軍選手はこの10本です。
※今回は鮮やかな色は除外しました
右から
- Colourpop / lippie pencil(little one,BFF)
- Victoria Beckham Beauty / Lip Definer(01,02,03)
- PAT MCGRATH LABS / PERMAGEL ULTRA LIP PENCIL(Buff,Contour)
- CHARLOTTE TILBURY / Lip Cheat(Pillow Talk Original,Pillow Talk medium,Iconic Nude)
↓比較スウォッチ
基本、リップはヌード系のブラウンやピンクが多いので必然的にリップライナーはこんな感じのセレクトになるわけですね。似た色多いな・・・
下記にそれぞれの特徴を記載します。
Colourpop / lippie pencil
上:little one
下:BFF
以前はカラポ沼に大ハマりしていた身ですので、lippie pencil は何本買ったか憶えて無いほど買いました。その中で、今でも常時ストックを備えているのがこの二本です。
正直言って、質感はこの中での最下位にあたります。ボソッとしていて塗りムラもできやすい。
でもこのお値段($6)であることと、カラーバリエーションの豊富さを考えると・・・遊びのため、もしくはまだ本格的にリップライナーを必要としていない年齢の方にとっては充分買う価値のある商品だと思います。
※スクラブやプランパーでコンディションを整えて、潤いを与えてから使うとボソボソはそんなに気にならずに使えます。
Victoria Beckham Beauty / Lip Definer
上から01,02,03
こちらの記事で気に入っていない旨を話しておりますが、使っていくうちになんと一番出番が多いリップライナーになりました。(パチパチパチ)(びっくり)(なんそれ)
一番使うことになった理由、それは
「色出しがガチの好み」ということ。やはり好みの色は使い心地を差し置いても手に取る理由になり得ます。そして
「VBBのリップ製品が大好きなので、相性を考えて頻用している」こと。
でももう一つ、ちょっとネガティブな理由があって。皆さんもきっと心当たりがあると思うんで勇気を出して言いますね。
それは、「一番気に入ったものは逆に使えない」
という謎の心理によるものです。
ん?じゃぁ一番気に入ってるものが他にあるの?」
とお思いでしょう。その通り!それがコチラです↓↓↓
PAT MCGRATH LABS / PERMAGEL ULTRA LIP PENCIL
上:Buff
下:Contour
ジェルのような質感とスルスルした塗り心地、そして肌の上で均一に広がるフォーミュラ。どこをとっても100点満点のリップライナーです。
ぜひアップにして見てほしいんですけど、塗りムラがほとんど無いのわかりますでしょうか。芯先が非常になめらかに肌をすべるため、輪郭もボケることなく綺麗な境界が描けています。
しかも恐ろしいことに、この円を塗りつぶすスウォッチ、他のペンシルは一つあたり7〜8秒かかったんですがこのペンシルは5秒たらずでできました。はやっ!!
早いのがどう良いのかと言うと、それだけ狙った場所に正確に塗ることができるとか、手間をかけずに美しい仕上がりが手に入るということを意味します。超だいじ。
どこのリップライナーを買えば良いのか迷ったら、patさんのを選びましょうね。約束ですよ。
CHARLOTTE TILBURY / Lip Cheat
上:Iconic Nude
中:PILLOW TALK Original
下:PILLOW TALK medium
patさんのリップライナーのカラーバリエーションに欲しいものがなかったら、CT で探してみてください。あくまで最優先はpatで。
patさんよりわずかに劣る塗り心地ながら、上質なことには変わりなく何の不満もなく使える品質です。というか「これぞ高級なリップライナー」という塗り心地・・・patが異次元説・・・
そして最後に忘れちゃならんのがモチの比較!リップライナーなんですから良くなきゃ困りますがな。
てことで、スウォッチをティッシュでゴシゴシこすってみました。
見ての通り、Colourpop と VBB はほぼ落ちてしまいました。
対して pat と CT は “絶対に落ちてなるものか”という強い意思がビシバシ伝わってくるほど落ちません。あまりの落ちなさっぷりに腕をガシガシこすりながら 落ちないんだけど!ねえ!嘘でしょ!って独り言連発しましたもん。
とはいえ、いずれもクレンジングオイルで綺麗さっぱりオフできたのでご安心ください。
いかがでしたでしょうか!
あくまで私の好きなブランドからの選出になりますが、イチ押しなのは pat さん、次点で CT という結果になりました。
皆様のお買い物の参考になれば嬉しいです。
最後までお読みいただきありがとうございました!
※追記
もっとわかりやすいかな?と「近い色同士」を並べて撮影してみました。