粉太郎のイチから始めるコスメ沼

ツイートをちょっとだけ深掘りしたりしなかったり

ビューティーブレンダー!・・・これ・・・ビューティー・・・ブレンダー????


 

粉太郎は激怒した。

必ず、世にのさばる粗悪な偽物を排除せねばならぬと決意した。

 

f:id:konatarou:20210627173121j:plain

 

みなさまこんにちは!

なんだか梅雨まっただなかですね。こんな季節はスポンジやブラシの乾きも悪くて嫌になっちゃいます。

 

今回は私の愛用する

ビューティーブレンダーについて・・・

というか、ビューティーブレンダーの偽物(たぶん)を掴まされた件 についてうらみつらみを吐き散らしていこうと思いますおい

 

 

 

 

今回は急ぎで欲しかったため、某国内ショッピングサイトにて購入。

これがたぶん偽物でした。

※たぶんって書いてますが自分の中では9割方偽物だと思ってます。 

 

最初はそもそも偽物と思っていなかったのでパッケージをすぐに捨ててしまい、気づかなかった(調べたらパッケージのバーコードや印刷状態でも正規品か偽物かがわかるとかわからないとか。)のですが、取り出しておいたものを数日後に使おうと手に取ったら、明らかに違和感。

 

【 判別ポイント 】

 

1.手触り

お持ちの方はわかると思いますが、ビューティーブレンダーの表面は今流行りの「もっちり」でもなく「ふわふわ」でもなく、どちらかというと「ザラザラ」しています。肌への刺激が強いわけではないのですが、独自の素材や軽さ、通気性の強化などのため表面があえてなめらかにはなっていません。

それがどうよ。

偽物、アンタ まるで

ゴムみたいじゃない。

もはや偽物と言い切っている件。

 

なんか世間的にスポンジはもっちりしてるほうが良い、みたいなイメージあるけど、必ずしも塗りやすさがそれに比例してるわけではないんですよね。本物を知らない方は「おおー!もちもち!さすがビューティーブレンダー!」って思ってしまうかもしれない。これがマジでムカつくぅ。

 

2.形

あきらかにガタガタです。濡らすとよくわかります。

f:id:konatarou:20210627205947j:plain

とりあえず下半身がずんぐりしてたら偽物(?)。

 

3.軽さ

f:id:konatarou:20210705102811j:plain


偽物、明らかにデカい

んで測ってみるとやっぱり重い。

 

そもそも水に浸して絞る時の感触が全然違う。

ビューティーブレンダーは握ると一発でスカスカになるくらい水がきれるんだけど、偽物はスポンジが密でいつまでも水が残る。

※↑の写真はどちらも2回づつ絞った時の状態です。

 

4.仕上がりの差

ここまで個体に違いがあると当然、仕上がりだって歴然の差。

偽物はなんだか肌にベタベタくっついて全然綺麗に広がらない。

こればっかりは使ってみないと伝わらないかな・・・と思ったら、beauty blender 公式が用意してくれている「5 Ways To Spot A Beauty Blender Dupe」というページの中にわかりやすい動画があったのでぜひ見てみてください。

f:id:konatarou:20210627194451j:plain

↑これは動画中のワンシーン。左の本物は透明アクリル板にぽんぽんタッピングしながら均一に塗り広げられているのに対して、右のDupe(類似品)は、ファンデーションのほとんどをスポンジが吸ってしまいムラだらけに仕上がっています。もうほんとこんな感じなの。あからさまに違う。

 

 

 

 

正直、ビューティーブレンダーは高価です。

ドラッグストアとか行けばメイクスポンジは数百円で買えるので、手が出にくい方が多いのも当然です。

でもきっと、その良さに一度気付いてしまえばもうほかのスポンジを使う気にはならないと思います。そのくらい素晴らしい。

実際私も過去には安価なスポンジをたくさん所持していましたが、今ではビューティーブレンダー一筋。メイク歴を重ねるごとに、ツールの重要性というものを実感します。

 

だからこそ、このブログを読んでくださっている皆様には中途半端な偽物と出会ってほしくないと切に願っています。

割引されたわずかな差額や、数日手元に早く届くから、という安易な理由にとらわれてはいけません。偽物は意外とすぐそばにあり、手に入るものなのだと今回私も学習しました。

 

「じゃぁどこで買えばいいのー!?」とお困りの方!

私が本物を間違いなく購入できているのは Cult Beauty と beautylishです。

私個人は過去数回上記の二店でビューティーブレンダーを買っていますが、偽物が届いたことはありません。基本的に正規のリテーラーを選べば間違いないはずなので、他にも色々ありそうです。ご存知の方、ぜひ情報ください!

 

皆様どうか本物を手に入れて、快適なビューティーブレンダーライフを送ってくださいね。

 

・Cult Beauty でのお買い物が初めての方のみ使える15%OFFコード

share.cultbeauty.co.uk

win-winコードです。

 

 

最後に一言だけ・・・

 

ここまで言ってなんですが、正直なところこれは個体差という可能性も捨てきれないということです。

おっ、予防線を張っているように見えましたね??

その通り、慎重な私は予防線を張るのです(笑)

ただ、このレベルの差は個体差であって欲しくないなぁ。絶対に。