粉太郎のイチから始めるコスメ沼

ツイートをちょっとだけ深掘りしたりしなかったり

HOURGLASS・ファンデーションの色選び|三度目の正直


 

アワーグラスというブランドへの信頼感は絶大なので、粉物じゃなくても何でも興味があります。

 

だからファンデも当然飛びついたわけですが、ファンデの色選びって難しいですよね。

カウンターでタッチアップしてもらいながら選んでも失敗することがあるのに、海外通販で実物を見ずに買うなんてもはやただのバクチと同じようなもんではないでしょうか。

 

そしてこのたびわたくし、3度目の博打にしてやっと正解にたどり着きましたのでその軌跡を記しておこうと思います!

 

 

 

まず私の肌についての情報を。

 

私は「標準よりすこし明るめ」で、おそらくアンダートンはニュートラルとウォームの中間」、そして「首の黄みが強い」タイプです。

 

なので首との調和を考慮し、オークルよりはベージュ、ベージュよりはライトベージュ、みたいな感じで色を選んでいます。

 

 

 

 

 

 

博打①

【VANISH™ SEAMLESS FINISH FOUNDATION STICK】

私の記念すべき 初・アワーグラスでした🎊㊗️

 

今となっては何を考えてたのか何も考えてなかったのかわかりませんが、選んだ色は「SHELL」です。

 

 

Beautylishによると、

「SHELL = ニュートラルのアンダートーンのライト」となっています。

たしかにピンクみが感じられるベージュです。※画像一番下

f:id:konatarou:20200316144913j:plain

 

私は首が黄色いので、この色は正直ハズしました。でも仕上がりはとてもとても好きなので、どうしてもこのファンデを使いたい日は首にも塗ってトーンを合わせて使います。

 

ほどよいカバー力で、触ると弾力と湿度を感じるような生っぽい質感に仕上がります。あと、鏡から2mくらい離れた自分を見た時の肌の感じがピカイチ。

 

いずれジャストな色を買い直しますよ。いずれね・・・

定番品は手を出すタイミング見失いがち病。

 

 

 

博打②

Immaculate Liquid Powder Foundation

博打①で若干の暗さとアンダートーンの重要性を確認したので、「んじゃこれしかないっしょ!!」と軽率に買ったのが「Porcelain」※画像一番上。

 

今度は明るすぎました・・・。🌓

Lightとvery Lightの差は思ったより大きかった。

 

 

そしてねそしてね、声を大にして皆さんに警告したいのです!!

購入時に参考にした公式のスウォッチ全然違うの😂

↓これ公式の画像です。

 

f:id:konatarou:20200316174617j:plain

 

すくなくとも私が購入した「Buff」と「Porcelain」のみではあるけれど・・・

 

 

まずアンダートーンが全く逆。

最初に貼った私のスウォッチ、ほぼ見たままの加工無しです。その状態で、Porcelainはアンダートーンがニュートラルに近いです。実際私も今記事を書くこの時までニュートラルベースだと勘違いしてました。

 

 

なのに。

 

f:id:konatarou:20200316175516j:plain

なんじゃこの黄色っぷりは!!!😡😡😡

 

そしてBuffは完全にイエローよりなのに、なんじゃこの赤っぷりは!!!😡😡😡😡😡😡

 

 

 

 

 

このスウォッチを見てさぞかしポーセリンは黄色に寄ってくれるのだろうと期待して購入した私の怒りは収まりません🌋

 

 

「まぁまぁ、モデルさんの肌の色が違うんだから・・・」

 と、脳内の井川遥が私をなだめますが。

 

「来世でアンタになれるなら許してやるわ!!!」

 

誰に言っているのか何に怒っているのかわけのわからないキレ方で封じ込めるくらいにはショックでした。

 

 

 

 

つまり何が言いたいかというと、

 

公式の画像を信用してはいけない

ということと

来世は井川遥になりたい

 

以上です。

 

 

 

博打③

Immaculate Liquid Powder Foundation

苦節一年弱、いよいよアタリを掴みました。

 

色名は「Buff」です。

首と顔をうまく繋ぐ黄色寄りの色🍌。そして明るすぎないちょうどいいトーン✨

 

 

私は目の下などを明るめコンシーラーで整えるのが好きなので、広い面積に塗るファンデは肌と同じか少し暗いくらいが良いのです。

 

逆に、私はあまり全顔にファンデを塗りたくない・・・という方は、あえて一段明るめの色を選んで顔の中心だけに塗るという使い方をオススメします。

鼻やおでこなど、皮脂崩れの気になる部分って大体ハイライトの位置とイコールですよね。ちょうどいいんですよこれが。なんせこのイマキュレイトの皮脂崩れ防止効果はハンパじゃないですから!!!!

 

購入後すぐのこの興奮をみて下さい。

 

 

 

大げさでもなんでもないんですよう!!

 

 

f:id:konatarou:20200316230629j:plain

公式でこんな写真ありましたけど、まさにこの感じ。ふわふわのホイップみたいなファンデが水のように肌でするする伸び広がると、片栗粉のような仕上がりになるんです。

このテクスチャは世界七不思議の一つかもしんない。しかもオイルフリーで落としやすく肌に優しいと来た✨✨これ大事!!

 

 

一人でも多くの方に体験してみて欲しいなぁ・・・

 

ちなみにプリマ○ィスタ伏せる必要ある?とか、あのへんの強力皮脂崩れ防止下地とぜひ組み合わせてみてほしい。おそらく鉄壁かと。